時短日経〜日経朝刊の抜粋と解説と経済情報発信BLOG〜

平日朝に日経新聞朝刊の抜粋、解説してます。 不定期でビジネスで役立つ本の紹介や経済知識についても解説してます。

MENU

3月20日(月)日経朝刊3選

目次

1面:大卒採用、来春21%増 コロナ後にらみ活発 本社1次集計 今春、初任給伸び最高

コメント

コロナ明けの経済活動再開から人手不足が深刻な問題となっており新卒採用も活性化している。

初任給額は7割の企業で増額しておりコスト負担は例年より増加。

人件費はほとんどの企業で販管費の中で最も多いので新卒採用の時期ですね〜から営業先の採用状況や離職率ヒアリングすることで企業の規模を推察できる。

総合・政治:満額ラッシュの裏側1 大幅賃上げ「恐怖に近い」

コメント

トヨタ自動車の賃上げ決定の記事。

原材料などの経費増大局面での賃上げとなり賃上げの必要性は理解しつつも苦しい決断だった様子。

持続的な賃上げには成長が欠かせない。その言葉が示す通り企業が成長して給与が増え良い社員が集まるといった循環ができる企業が今後シェアを握っていく。法人提案する営業は御社の成長に寄与できる商材であること。をトークに盛り込むと良い。

Bizランキング:Z世代が見るYouTubeチャンネル タイパ、「切り抜き動画」台頭

コメント

社会でよく言われる「結論から話せ」。

Z世代の記事だが、どの世代でもわかりやすく完結に話すことは好まれる。

いっぱい話したいことがあるのはこっちの都合で相手が聞きたいことはそんなに細かいことじゃなかったりする。営業では話すときは簡潔に、聞くときはじっくりと。

 

日経の購読はリンクから。

電子版がおすすめです。