時短日経〜日経朝刊の抜粋と解説と経済情報発信BLOG〜

平日朝に日経新聞朝刊の抜粋、解説してます。 不定期でビジネスで役立つ本の紹介や経済知識についても解説してます。

MENU

3月16日(木)日経朝刊3選

目次

1面 製造業、8割が満額回答 春季交渉 企業、物価高に配慮 持続・中小へ波及カギ

コメント

今年の賃上げ交渉は異例ずくめで満額回答、要望額以上の回答、非正規も合わせて上昇など。

とはいえ大手企業だからこその対応であり中小企業が対応できるかは疑問点。

大手は賃上げをま毎年継続できるか、中小は賃上げできるかが今後の日本全体の景気に関わってくるか。

 

経済・政策 中小の資金繰り支援策、9月末まで半年延長

コメント

ゼロゼロ融資の返済を延長する。

コロナから持ち直せない企業が多く倒産件数が上昇しているのが背景にありそう。

ただ結局コロナ禍から立ち戻れなかった企業が原材料高騰エネルギー高騰に対策できるかは疑問で問題の先送り感はする。

銀行としても融資借り換え条件として各企業の再生計画は必須なので、経営支援とかができる企業は銀行への紹介依頼時にこの記事からつなげるとスムーズ。

 

経済 太陽光発電、保険料が高騰 5割値上げも 事故多発、対策不足多く

コメント

太陽光設備の事故が多く保険料が高騰している。

保険料が上がれば利回りも悪くなり投資の旨味が減少。

昔より失速しているとはいえ未だ人気の投資先でもある太陽光なのでこの記事からホラートークにつなげて他の投資商材につなげる。

 

日経の購読はリンクから。

電子版がおすすめです。